着せ替え日記

着せ替えゲームのスクショ記録です。

今日は旧正月なので

今日は旧暦の元旦なんだそうです。

中国・香港・台湾・韓国・ベトナム・タイなどアジアでは旧暦でお正月を祝うので、今日からお正月なんですよ。

 

というわけで今日はアジアン×うさ耳なコーデ。

主に中華風のコーデです。

 

キラパラから。

検索したらこのワンピ中華風で出てきました。

おそらく漢服×ロリィタな雰囲気のワンピ。(漢服は中世頃までの中国の服で、チャイナドレスとは別物。近年になってZ世代の若者たちに流行、復興しつつあるようです)

うさみみとうさぎバッグは別のコーデセットのものです。

ピンクでまとめて、全体的にキュートに。

可愛らしい雰囲気のコーデなので、サブキャラちゃんに着てもらいました。

 

 

こちらはシャイニングニキのコーデ。

雲上風のコーデセット(雲上帝国はニキシリーズに登場する古代中国風の国)に、うさみみを合わせました。コーデセットはおそらく清王朝(中国最後の王朝、16世紀~20世紀初頭)の衣装(チャイナドレスの原型になった)をベースにしていると思われます。

後ろで見えないけどシナモロールのリュックを合わせてます。

 

 

ガルモ4のコーデ。

AS♥USAのチャイナドレスにカノコイのボレロ、FANTANIAのうさみみを合わせました。

全体的に黒×赤で大人っぽく。

アジアンテイストはチャイナドレスとボレロのみです。髪はおだんごに。

今回はメイン店長ちゃんでコーデしました。

 

 

最後にあつ森。あつ森にはチマチョゴリアオザイもあるので、そちらのコーデも併せて。

 

まずはチャイナドレス+うさ耳

中国・香港・台湾など中華圏の旧正月春節と呼ばれます。

中国では赤がおめでたい色で、春節の時期にはよく使われるのだとか。

今回はピンクのチャイナドレスとバニーのみみを合わせてます。

チャイナドレスは先ほども書いたように、清王朝の衣装をベースに洋服のテイストを混ぜた服で、登場は20世紀初頭と比較的新しいです…といっても100年前だからけっこう経ちますね。

 

韓服(ハンボク/チマチョゴリ)×うさ耳

韓国の旧正月はソルラルと呼ばれているそうです。

ピンクのチマチョゴリ×ピンクのバニーのみみを使ったコーデです🐰

チマチョゴリについて調べていたところ今日になって韓国では韓服(ハンボク)と呼ばれていることを知りました。日本ではチマチョゴリという呼び方のほうが一般的であつ森でもチマチョゴリとなってますが、韓国に詳しい方は韓服と呼んでいるようですね。ちなみに男性用も韓服だそうです。(日本の「着物」みたいなニュアンスでしょうか?)

 

 

最後にアオザイ×猫耳

ベトナム旧正月は「テト」と呼ばれています。

干支に猫年がないと嘆いてる皆さん!ベトナムでは今年は猫年なんだそうです🐱✨

ベトナムの他にタイやウクライナも猫年なんだそうです(干支が東欧に伝わってたことにびっくりです)

白いアオザイに白いネコのかぶりものを合わせてみました。

アオザイベトナム語で「長い上着」の意味だそうです。起源はチャイナドレスと同じ清王朝の衣装。上着の下にズボンを履くのが特徴です。女性用のアオザイはほっそりとした仕立てなので、ベトナム女性はダイエットに励んでいるとか?

 

 

楽しかった!1年に二度お正月が楽しめるのもいいものですね♪